ジョジョの奇妙な冒険 - 壁紙
JoJo's Bizarre Adventure - Desktop Wall Paper


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空条承太郎&スタープラチナ

空条承太郎2ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダーズ
(連載時「第三部 空条承太郎 -未来への遺産-」)


空条承太郎スタープラチナ その2
Jotaro Cujoh & Star Platinum Part.2
スタープラチナは以前描いたモノを修正したもの。

ジャンプ1998-39号ジョジョの奇妙な冒険第三部の格闘ゲームが数年前に出たのですが、ジャンプ紙面での紹介記事の中で、当時自分のページに載せていたこのスタープラチナと別のマジシャンズレッドが勝手に切り抜き使用されてました。
1998年39号(左)の、ゲーム紹介記事(右)の、下部の中(下)


ジョジョキャラを描いたこの絵の著作はだれのものなのか疑問でした。これ自体は「ジョジョの奇妙な冒険」の「スタープラチナ」と明言して描いているので、そのキャラの権利は間違いなく集英社・著者なのですが、ファンが描いた絵には一応その個人それぞれの著作があるはずだし・・・。そのゲーム紹介記事自体は集英社ではなく、下請けの事務所が作ってたっぽいのでもう一つ複雑にも思えます。

といっても、変に騒ぎ立てる気はなかったんですが。勝手に使ったとか騒ぎ立てて、どっかのマンガのように、「じゃぁジョジョのキャラを描いて、ホームページや雑誌投稿で公開するのは一切禁止」とか集英社がいいだしても困るしね。

その辺の権利とかうんぬんは詳しくないのでこの場合どうなのか知りませんが、僕の描いた絵は2コママンガの中で使われてたのですが、その2コマがものっすごく安っぽい3Dキャラだったので、こんなしょーもないモノと一緒にされてる、ってことが一番悲しかった記憶があります。

集英社が版権を持ってるキャラだから、ファンが描いた絵の使用判断も集英社にある、と、法的根拠があるとしても、使用の連絡とか、許可連絡とか程度は「常識」としてすべきことではないのかと、そのあたりも悲しかった記憶があります。

スポンサーサイト

テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

・あいす

Author:・あいす
これまで描いてきた「ジョジョの奇妙な冒険」の絵を壁紙にして載せていきます。

ブロとも申請フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。